« Starry☆Sky~inAutumn~サンプルボイス | トップページ | 書き忘れたー »

2009年9月12日 (土)

iTunesとの格闘

ここんとこ、毎日、毎朝、iTunesと格闘していて、
更新が出来ていません(^-^;

何が大変って…
主人が、このiPodShuffuleをくれるときに、
自分が使っているiTunesを使って2台のiPodを接続する方法
(appleサポート)を調べて、
主人用、私用のプレイリストを2つ作って、
あらかじめiPodShuffuleに私用の音楽を入れてから
プレゼントしてくれたわけですが…

実は、
主人にiPodをもらう前から、iTunesを使っていたのですが、
まぁ中身は主人には知られたくない物なので、
主人とは別のライブラリを作って楽しんでいました。
(その方法はhiroさんに教えてもらいました♪)

そして私が聴きたいのは、
今後も主人には内緒なやつ。ってことで、
iTunes2つ使って、iPod1つにプレリストを入れるというわざをね、
初心者なのにいきなり使わなきゃならない事態になったわけです。
ネットで調べて、なんとか自己解決。
頑張っていますよー。
ちなみに、iPodの自動同期を解除して、
手動管理してやれば、なんてことなかった←と豪語してみる(笑)
いつか同期機能使わないと不便だな~(--;)と
思うときが来るのかな~(^-^;

そして次の課題…
私がCDからインポートしたデータも、
主人が保存してるフォルダと同じ場所に保存されるー Σ(゚д゚;)
これはまずい。
ってんで、設定で保存場所の変更をする。
とことが…
私用のライブラリで保存場所の変更をしたら…
なぜか主人用のライブラリの保存場所も変わってるー
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
かーなーり(いつもの侑斗風☆)四苦八苦した挙句、
主人が保存先フォルダをiTunesデフォルで設定してくる場所から
Dドライブに変更してることが原因の模様。
なんで、そうしてるとこうなるのかという理由はわからないけどね。
勝手に変えたら「なんで?」って聞かれるよね…
ってことで、結局、一旦主人と同じフォルダにインポートしてから、
データを私用のフォルダにコピーして主人用のフォルダから消す。
私用のフォルダからiTunesへ。
という作業を毎回繰り返すことに。
ちなみに、この解決策もhiroさんに教えてもらいました。
hiroさん、本当に、ありがとうございます m(__)m
ちょっと面倒だけど、主人にばれるよりは断然こっち。
ってことで、私用のフォルダは隠しファイルにまで設定してしまったよ。
ここまでやったら、主人が見つけたときに
「何故ここまで隠す?」と逆に不信がるだろうね~
でも、皆さんは、ご主人にぶっちゃけてないよね?
BLCD聴いてますって…

あーそして次の課題
ちなみに、まだ解決できていない…
iPodShuffleのVoiceOver。機能。
なんでかプレイリストの名前「野球天国」と入れてるのに
「プレイリスト1」とかいう名前で言うんですよ。
使えなくないけど、不便。
なんでだろう。
もうちょっと勉強だー
どなたかご存知の方が居たら教えてー


*****2009年9月12日追記*****
ここに書くか、コメントに書くか悩みましたが…
VoiceOverの件、
hiroさんがコメントに書いて下さった方法(3)で解決しました
hiroさん、ありがとうございました!!

|

« Starry☆Sky~inAutumn~サンプルボイス | トップページ | 書き忘れたー »

コメント

おはよーございます。
じゅんみーさんを背徳の世界へ導いたhiroです(笑)。
何か悪いこと教えちゃった先輩みたいです。えへへ。
でもバレちゃダメですもんね。こういうことを繰り返して
色々詳しくなるんですよ~。頑張ってください☆

で、VoiceOverでプレイリストを認識しないということですが。
私が以前使っていたのは前々世代のiPod shuffleで、
VoiceOverという機能はなかったんですけど
(今はiPod touchです)、以下のページに
対処法が載ってましたのでご紹介♪

http://support.apple.com/kb/TS2658?viewlocale=ja_JP

試してみてくださーい!
・・・すでに試し済みだったらごめんなさい(゚ε゚)

投稿: hiro | 2009年9月12日 (土) 07時37分

hiroせんぱぁい(≧m≦)
こんにちわ!
えーさっき、これから換気扇掃除って書いたくせに
まだ取りかかっておりません(汗;

ありがとうございます!
まだ試してないやり方です。
やってみます!

そうなんです。バレるわけには行かないんです。
でも、こうやってね、悩んで、解決していくことが、
経験値となるわけですよね。
ほんと、今年に入ってから遊佐さんのおかげで成長してますよ、私(笑)

じゃ、今度こそ、本当に換気扇掃除に…(笑)

投稿: じゅんみー | 2009年9月12日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iTunesとの格闘:

« Starry☆Sky~inAutumn~サンプルボイス | トップページ | 書き忘れたー »