« ベルサイユのばら(モモグレさん)フリートーク | トップページ | ひとりじゃない »

2011年3月18日 (金)

つれづれ

こんにちは。
おひさしぶりです。

本当に大変なことがおこってしまいましたね。

今回の大地震で、被災された方へ心からのお見舞いと、
お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りいたします。

それから被災地の1日も早い復興を
これも心からお祈りします。


・・・書いてるだけで泣けて来た。

地震から数日経って思うこと。



完全に個人の思いなので、
これで誰かを不快にさせてしまったらごめんなさい。

自粛ムード。
電力足りない東京電力関内。
しょうがないのかな。とも思います。
でも、次々と無くなっていくイベントについったで
「寂しいって思う気持ちは悪じゃないよね」
って書いてたフォロワーさんがおられて、
辛くなった><
私は悪じゃないと思うよー><
みんな毎日の辛いニュースで心を痛めてるもん。
楽しみを探したっていいじゃない!!


そして…
関東じゃない場所でも自粛ムード…
私の住む町では市民マラソンが中止になりました。
自治体が予定している祭りも規模縮小するかもしれない。
私が勤めている会社も、
本社から予定しているイベントを中止するようにとお達しが。

理由はあると思うけど、
元気な地域までもなにもしなかったら
日本経済死んじゃうよ><

被災者の方々、命があるだけでもって今は思うかもしれない。
でも少し落ち着いたら、家は流された、職場も流された、何もかも失った。
そのとき、その人たちを救うのは
元気な日本経済じゃないのかな?って思ってしょうがない。

私だって裕福じゃないですよ。
共働きだって、働かなきゃ生活できないからだもん。
(ま私が働く理由はそれだけではないけど今は割愛ね)

だけど、いつもより少し贅沢して経済回そうぜ!って思ってる。
迷ってたBLCDだって買うよ!


今は大変だけど、
いつかこれが自分に帰ってくるんだ。
日本経済が元気になって悪いことなんてないと思うから。

おっしゃ!今日も頑張って働くぞ~!!
頑張って働こうなんて思ったのは実は久々でした(笑)


あとね、hiroさんがツイッタで
アニメイト(店舗)で募金されたって。
ヲタクだからアニメイトで募金したかった
って書かれてるのを見て、うらやましかったの。
私もそれがしたいなーって。
でもアニメイトないんだよね。。。って
今度隣の県のアニメイトまで行くしかないのか、って。

そしたらね。
アニメイトではないんだけど、
アニメイトTVで義援金の募集が始まってたの!
アニメイトTVで動画配信見るときに必要なAEN(アニメエン)
これで寄付できるらしい。
アニメイトを通じて全額寄付に回しますって。

詳しくはこちらアニメイトTVさんで。

というわけで、さっそく募金してきたよーーーーっ!

もちろんこんなの私の自己満足だって判ってるんですよ。
どこで募金しても、
きちんと被災者の方のところへ届いて
復興の一助になれば同じだもんね。
ワガママ言ってごめんなさい(^-^;)

でも会社の従業員で集めてる義援金と
ファミマの店舗にある募金箱にも入れてきたからね。
いつもは1円玉と5円玉しか入れない募金箱だけど
時々は思い切ってお釣りをチャリーンと入れちゃおうって思ってます。



がんばろうニッポン!(σ´ω`*)



お金のことばっかり書いてごめんなさい。
お金がなくたって気持ちがあればいいんだよね。
何が自分に出来るか考えて行動することがステキだと思う。

今回、本当にそう思った。
みんなが自分に出来ることは何か考えて行動していたよね。



あとね、福島第一原/発について思うこと。

私は怒っている。
マスコミが不安をあおりすぎ><
原/発近くの避難所などには救援物資が届かなかったらしいじゃないか(`◇´*)

普段ね、原/発の近くは非常に厳しい基準で
放射/線量が管理されているのですよ。
(ま、行政と電力会社を全面的に信じるなら、という前提つきですがね)
私の住む市には原/発があるのです。

まさに、今回の事態は人事ではないわけ!

「通常の○○倍」
でも、その量は健康被害を及ぼすものではないと
なぜそこまできちんと伝えないんだろう><

飛行機に乗れば放射線をあびるし、
レントゲンなどを受けてもそう。
そのときの被曝量なんて相当なものですよね。

なぜ、こればかりこれみよがしにあおるのか。

本当にマスコミに腹が立ちました。
そして東京はどうなんだ!?
関東(東京)だけ救われればいいといわんばかりの騒ぎにも。
正直イラっとした。

そして、なぜ東京のための原/発が田舎につくられるのか。
安全だと言い張るならば都会のど真ん中に作りやがれ。


あ、私のお友達の関東人の中には
停電や原/発のことで文句言ってる方は居なかったのので
それは付け加えておこう。



***2011年3月19日追記***

3月18日の記事(これ)を上げたあとに
この記事は全体的に
あんまり上手な書き方じゃなかったなーって思ってました。
いやいつも上手じゃないけれどもww

「私のお友達」のくだりはコレを読んでくれてるお友達に
関東の方もいるので不快にさせたくなくて書いたのだけど、
これもあんまり上手い言い方じゃないなって思いながらも、
いい言い方も思い浮かばず、そのままあっぷしました。
みんなのことじゃないよって伝えたかったの。

「東京は」「関東は」と書いたのは
一部の方なのかそれが大多数なのかわからないのですが、
福島が大変な中「東京は大丈夫なのか!?」と
自分達のことだけを気にしているんじゃないか!?と
私には感じ取れてしまったからです。
だから、そうじゃない人には本当にごめんなさい。

そして「私のお友達」のくだりは私のお友達は少なくとも
マスコミが煽ってる放射/線量の情報に
踊らされてる人が居なくて嬉しいなってことだった。


原/発については本当に本当に考えさせられました。
そりゃぁ都会には沢山の人が居るでしょう。
でも、本当に原/発が安全だからというなら
沢山の人が居るところに作ってもいいじゃない。とは今でも思います。
自信がないから田舎につくるんじゃないの?とすら思うこともあります。

原/発がある町には交付金が落ちているかもしれません。
でも原/発を立てること、それは簡単に選択したものではありません。
原/発については、多分こんな事故でもないと
地元の人たち以外は、考える機会がないと思います。
いや地元の私たちでさえ普段は考えないもの。
原/発のあり方については、これを良い機会にというと御幣があるけど、
電気を使っている以上、日本国民みんなが時々は考える必要があるなーとか思いました。

私の町の原/発はまだ中国電力のもの。
自分が使う電気だと思えばまだ…
福島のは東京電力のもの…
今、事故が起こっているその原/発は誰の為に発電をしていたのか。
なのに、風評被害に合い支援物資も届かないなんて><
本当に辛すぎます。


とはいえ、計画停電も、電車も関東の方は本当にお疲れ様です。

ちなみにもちろんご存知だと思いますが、
関東地方の計画停電は、関東地方の為のものです。
被災地の為のものではありません。
いやらしい書き方だったので超小声になってしまいました。


しつこいようですが「私のお友達」のくだりは
(もうそんなに注釈するなら書き直せばいいのに、自分ww)
停電にみんな文句言わずに協力していてかっこいいぜ!という意味も入っています。


すいません、嫌な思いをさせてしまいましたか?
本当に自分の思いをガツンと書いてしまいました。
萌えも何もなくてすいません。すいません。本当にすいません。


***追記ここまで***

私は原/発反対派でも推進派でもない、
まぁその他大勢の行政まかせの市民の一人ですよ。

しかし今回のことで、ちょっと本当に考えさせられましたね。。。

一市民として少し悩みます。


さて最後にもう1回


頑張ろう日本!!ヽ(≧∇≦)/


本当に最後に。。。
hiroさん勝手に書いてしまってごめんなさい m(__)m

hiroさんは快諾してくださいました。
ありがとう。


***2011年3月20日追記***

連日の追記スイマセン
また書きたいことがありました。

しょうがないんだからいろいろ我慢しなさいという意味で書いたのではなかったです。
これだけ絶対書かなくちゃと思って。
絶対不安だし、絶対怖いし、そう思って当然だと思う。
だから不安な気持ちは我慢吐き出してくださいね。

|

« ベルサイユのばら(モモグレさん)フリートーク | トップページ | ひとりじゃない »

コメント

おひさしぶりです。

すいません、その関東に住んでます(^^;)
私は確かに原発のことには文句は言いませんが、マスコミのあおりには正直ムカつきます!!(NHKは除く)
ちゃんとした情報を流さなくてはいけないハズのテレビ局がガセ情報を流してたりしますし。
そして・・・計画停電。
停電することには反対はしないのですが、電車の運行にちょっと異議ありです(笑)
今日あたりからはそうでもなくなったのですが、特に水曜までは埼玉(西部)と他の地域の差があまり大きかった・・・。
都内や神奈川(東部)はJRも私鉄も通常ダイヤに近い運行なのに、うちの方は運休はあるわ・・・運行時間もバラバラでやっと今日になって定期通りの路線で往復できるようになった始末。
って、ここで言ってもしょうがないのですがおそらくどんな対策をとってもみんなが納得するような策はないんだなって思います★

西日本に住んでる方々こそ、いつも通りの生活をしてほしいと思ってます。
だからセンバツの開催を決定して私は嬉しいですね!!

長々とスイマセンでした~~~!!

投稿: ともっち★ | 2011年3月19日 (土) 00時34分

ともっち★さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
(★はつけるべきか迷いましたがつけてみました!
以下は省略させてもらってもいいでしょうか?ww)

すいません、嫌な思いをさせてしまいましたか?
実は、私もアップしたあと
あんまり上手な言い方じゃなかったな~って思いました^_^;
なんか関東批判みたいになっちゃってごめんなさい。
言いたかったのはやはり原/発のあり方についてですね。
本当に今回色々考えさせられました。

ムカついているのは私もともっちさんと同じで放射/能云々のマスコミの不安の煽りです。
原/発のことに限らず、不安を煽るような報道が多すぎる気がします。
東京は、関東はと書いたのは一部の方なのかそれが大多数なのかわからないのですが、
福島が大変な中「東京は大丈夫なのか!?」と
自分達のことだけを気にしているんじゃないか!?と
私が勝手に感じとってしまったからです。
だから、そうじゃない人には本当にごめんなさい。

計画停電も、電車も関東の方は本当にお疲れ様です。
大変でしたね…いやまだ続くのかな?
確かに、ともっちさんおっしゃるように、
どうやっても100人中100人が納得する方法というのはないのかもしれないですね…残念ながら。
いや、これは、これに限った話ではないですが。

西日本に住んでる私達に今出来ることは、
募金、いつもどおりの生活(+プチ贅沢)だと思ってます。
頑張っていきますね!

センバツの開催、決まったんですね!
プロ野球に興味がない人でも高校野球は結構見てたりしますよね。
んで、結構感動しちゃう。
人が沢山動くことには沢山の燃料も必要になるかもしれませんが、
経済が動く原因でもありますよね!

頑張ろうニッポン!

ともっちさん宛てのコメなのに、自分の書き忘れた思いとかいろいろ書きすぎてしまった(苦笑)
スイマセン( ̄□ ̄;)

投稿: じゅんみー | 2011年3月19日 (土) 06時34分

こんにちは。
とにかく、今は一日でも早く被災者の方が穏やかな日々を過ごせること、そして一日でも早い被災地の復興を祈るばかりです。
ただ、やはりどうしても復興には時間がかかる…長いたたかいになるかと思います。
本当の意味でみんなが「復興した」と言えるようになるまで、自分たちにできることをしていくことが大切ですよね。
あと、救援物資については逼迫している状態なのでとても気になります…。
早くじゅうぶんな物資が被災者の方のもとに届くといいのですが…。

私は、正直今は募金くらいしかできることが思いつきません。
でも友人と話したりツイッターで交流をしていくうちに、元気に経済を回していくことも私たちにできる大切なことだな、と思うようになりました(^^)
こうしたことが、被災者の方々にとって確かな一歩になることを信じて頑張りましょうね!

投稿: まり | 2011年3月19日 (土) 09時00分

まりさん、こんにちは。

本当に本当に、1日でも早く日常が戻ってきますようにと祈るばかりです。
まりさんおっしゃるように復興までは本当に長い道のりになるでしょうね。

今私に出来ることを、やっていこうと思っています。
募金と、いつもどおりの生活。
それから、日常生活を送れることへの感謝。
あとは、被災地へ行って何かしらの活動をされている方へも感謝しないとなー。

長い長い道のり、みんなで頑張っていきましょー!

投稿: じゅんみー | 2011年3月23日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つれづれ:

« ベルサイユのばら(モモグレさん)フリートーク | トップページ | ひとりじゃない »